人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬか床生活はじめました。

前々から、興味のあったぬか漬け。

牛乳などの動物性由来の乳酸菌よりも、
ぬか漬けなどの植物性由来の方が、
日本人の体質に合ってるのでは?
と感じていました。

乳製品を摂るようになったのは、
近代になってからで、
それよりも昔から付き合いのある
植物性由来の方が、よく身体の中で
力を発揮してくれるように思うんです。

けれど、手間がかかりそうで、
始める一歩がなかなか出ませんでした。

ところが、先日、ひょんなとこから
混ぜなくてよいぬか床のワークショップがあるのを知り、思いきって参加してみました。

混ぜなくてよい秘密は、
ゆか床に竹パウダーを混ぜこんである
のが理由だそうです。

確かに、普通よりも適度に空気が入り込んで、ふわふわっとした触感です。

そのぬか床で
ぬか床生活をはじめました。

とりあえず、人参や大根、きゅうりや
小松菜なんかを漬けてみました。
ぬか床生活はじめました。_a0239874_19072111.jpg

この味がちゃんと漬かってるのか、
ぬか床の調子はいいのか、
まだまだ未知なことばかり。
ぬか床生活はじめました。_a0239874_19072556.jpg


冬場は温かいところに置いた方が
発酵が進んでいいそうで、
ホットカーペットの上に置いている人もいるそうです。

ぬか床さんと、早く友達になれるといいな。














by keitonokumo | 2016-01-28 18:41 | 食べ物


共働き家族の子育てと、手づくりの日々あれこれ。


by keitonokumo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

我が家のクリスマス
at 2017-12-25 20:28
団子4兄弟
at 2017-12-16 21:56
木組みのサンタさん
at 2017-12-10 13:10
ようやく掛け時計。
at 2017-12-02 01:07

タグ

記事ランキング

その他のジャンル

カテゴリ

植物
日常
食べ物
飲み物
甘味
雑貨
針仕事
子育て
台所・器
DIY
アロマ
美容
読書・音楽
旅行
おやこヨガ
健康
家づくり
生き物

画像一覧

検索

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Bon Copain!
arare day's
closed
日々の彩り
おいしいマイニチ
わたし時間
IEbiyori
おいしいは嬉しい
こどものにわ
ご ち そ う さ ま 。
YUKA’sレシピ♪
日々のこと

ライフログ


野外観察ハンドブック 校庭の雑草 [PR]


KASUKEスタイル 憧れの暮らしのかたち [PR]


ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary [PR]

ブログジャンル

中国
住まいとくらし